長い長いカンヌへの道

「映画祭間近のカンヌを満喫。よくばり弾丸南仏ツアー!」1日目 [投稿日: 2015.06.16]

長い長いカンヌへの道のイメージ

今回は、3泊4日で南フランスへ夫婦で旅行に行ってきました。まずは、朝から成田に移動して、成田からのフライトです。カンヌの最寄りとなるニース・コートダジュール空港までは直行便がないので途中トランジットになります。今回は、弾丸ツアーなので現地滞在が最も長い、行きはヘルシンキで帰りはパリの乗り継ぎで行ってきました。

ヘルシンキまで約10時間のフライト、、、
最短トランジットが一番短いとわかっていてもやっぱり長い。。。。
今回はJALだったので機内は日本映画ばかりだったのが幸いでした。1話からやっていたド◯ターXを全話コンプリートしてしまいました。
そして、トランジットのヘルシンキ、ヘルシンキ空港は日本から直行便が飛んでいない欧州へ行く際のトランジット先として人気が高いようで、看板などにもいたるところに日本語表記がみられます。

そして、フィンランドといえば、やはりムーミンとマリメッコ。ムーミンショップとマリメッコのショップには多くの日本人がいます。我々も、ついつい財布の紐が緩みマリメッコとムーミングッズに散財してしまいました。
さらにフィンエアーのラウンジにあるカトラリーもマリメッコで統一されていて素敵。これが北欧デザインなのだと感動してしまいました。

そんなこんなで2時間の滞在でしたが、ヘルシンキ空港結構満喫して、いざニース便に、途中アルプス山脈をこえてヘルシンキから約4時間かけてやってきましたニース!!やはり、モナコとカンヌとか近いから空港にはプライベートジェットがたくさん停まっている。

時間をみると午後7時半を過ぎているのに明るい。さて、カンヌに向かうバスを探すと、最終便は午後8時!!なんとか最終バスにのりカンヌに向かうことができました。
タクシーがあんまり見当たらないのに、最終バスを乗り過ごしたらどうしてたんだろう、、、考えるだけでもゾッとしますが、、そして無事カンヌに到着。

バス停をおりてホテルを探してウロウロ。映画祭の前とあっていろんなところで舞台やらなにやら工事中。なんか大学祭の前の準備みたいで十◯年ぶりにワクワクしてみたりしました。それにしても、街並みとかがオシャレすぎる。もうほんといちいち全てオシャレ。マックですら、もはやオシャレなのです。

そして到着インターコンチネンタルホテル!!今回は奮発してカンヌで一番いいホテルに2泊ほど泊まりました。(ちなみに1泊はタダ券利用、この話は機会があればまた今度)それにしてもこのホテルすごくいい。重厚感がある伝統的な建築で本当にラグジュアリー感がたまらない。

とはいえ、とりあえず、お腹がすいたということで、どこかにいこうとホテルを出て、街中へ。やはり南仏といえばシーフードは外せないかなということでシーフードがある店へ。

この辺は、イタリアの国境に近いためイタリアンも美味しいらしくイタリアンのお店にいきました。そして、みんなラテンだからすごく陽気!!パリに以前いったときはフランス人てなんかきどってるなーと思ったけれどここは本当に陽気!!ワインが入ったせいか、お店のひととも片言の英語やらフランス語やらで適当に会話して、とても楽しいひと時でした。

1/1

この記事が面白かったら「いいね!」お願いします。

facebookで最新の記事をお届けします。

この記事を書いた人

SHOHEI
普段はワインと食べ歩きが趣味。年に2〜3回は海外旅行に行くことをノルマにしている。最近ラテンの国が自分にあっていると思い始めているところ。

映画祭間近のカンヌを満喫。よくばり弾丸南仏ツアー!

旅に役立つTopics

妄想Tripについて

Mytrip

妄想Tripでは、「妄想して、検証して、旅に出る」をキーワードに、旅に出る前のワクワクや、詳しい人からのアドバイス、実際に行って見たら○○だった!なんて旅行記を掲載しています。その他、旅に役立つTipsや各地域のトピックスも随時更新中です。